
/var/log/messages from Tocyuki

IT / MUSIC / BJJ / LIFE / GROUMENT

Progateの有料版コンテンツをやってみた

プログラミング 学習記録 テクノロジー

というわけで

どういうわけだという話ですが、以前のエントリでプログラミング学習サービスのProgateがこの4月から有料サービスを開始するということで、開始2週間は無料でできるのもあり登録したのですが、

tocc.hatenablog.com

仕事が忙しく、なかなかできなかったのですが、ようやく有料版コンテンツを一部さわることができましたので、振り返りとレビューを兼ねたエントリを。

レビューと言っても、具体的な内容というよりか、やってみた感想的なものになりますので悪しからず。

Progateってなんですのん?

冒頭でも軽く説明しましたが、「プログラミング学習WEBサービス」ですね。

prog-8.com

で、今はこういう「プログラミング学習WEBサービス」って海外のも含めて本当に色々あるのですが、自分はこのProgateにすっかりハマってしまったのです。

というのも、以前の鉄板はドットインストールだったのですが、

dotinstall.com

以下の点でちょっとやりにくかったのです。

  • 動画形式なので、音声を聞かないといけない(仕事中のスキマ時間や休憩時間、自由時間等でやりづらい、家でも同様)
  • 開発環境はこちらで用意する必要がある
  • 開発環境や前提条件の差分などにより結果が異なる場合がある

Progateでは上記点はすべてクリアされております、強いて不満な部分を挙げれば内容の説明が物足りなかったり、前提条件の知識等についても説明がなかったりすることがあるという点ですが、他のサービス、書籍等を併用することにより良い感じで補完することができます。

有料版のコンテンツはどうなのか

Progateの有料版は月額980円となっています。

これが高いか安いかは人それぞれだとは思うのですが、自分は月額980円の価値は存分にあると思います。

それはもちろんプログラミング初心者にとってはという前提になりますが、自分のようにHTML/CSSなどのコーディングからフロントエンド(JS/jQuery)、バックエンド(Ruby/Rails/PHP)などをやりたい場合はうってつけのサービスです。

サービスイン間もない頃からやっていたので、当初はコンテンツの少なさがネックだったのですが、今は有料版を含めコンテンツが増えてきていい感じです。

内容的にも、スライドでの学習からのハンズオンがとても良い感じで何度もやると身に付いていくのが実感できます。

是非、これからも成長してほしいサービスの一つです。

おわりに

内容がなさすぎてあれなのですが、とりあえずProgate最高!楽しいからやってみてねということです!

Progateとドットインストール、書籍などを併用すると更に学習効率、スピードが上がる事この上なしです。

そしてまさにこれからおもしろくなりそうになる兆しが・・・! しばらくはProgateでのプログラミング学習ライフが捗りそうです\(^o^)/

f:id:tocguitar1:20160417080103p:plain