
/var/log/messages from Tocyuki

IT / MUSIC / BJJ / LIFE / GROUMENT

Railsの学習方法

プログラミング 技術書 テクノロジー

もう5月中旬ってやつなんですね。。。

そんなこんなで怒涛のGWが過ぎ、娘も元気になり、奥さんや母親の助けもあり、2週目からは中々良い感じにタスクをこなせております。

Railsを勉強する際、付随する技術領域がかなり広い為、RubyRailsだけの勉強だけではもちろんダメなので自分の中で少し整理してみました。

Railsに必要な技術分野

まずはRailsを使ってWEBサービス作る為に必要となる技術分野について

見ているだけで吐き気を催して来ますね!

This is Why Learning Rails is Hard

https://dgosxlrnzhofi.cloudfront.net/custom_page_images/64/page_images/Rails_Competencies.png?1386276348

現在自分が勉強している技術

赤字は特に優先度高めで学習を進めています。

開発/本番環境

エディタ/IDE

バージョン管理

プログラミング

ミドルウェア

学習のススメ方

開発/本番環境

主に書籍とドットインストールですね!

Linuxシステム[実践]入門 (Software Design plus)

Linuxシステム[実践]入門 (Software Design plus)

dotinstall.com

プログラミング

上記を見るだけでどうやって進めていこうかと呆然としてしまいますが、プログラミングの部分に関しては私は以下で紹介されている学習方法を基本として進めています。

techstars.jp

プログラミングの項目以外に開発環境やデータベースなどに関しても、ドットインストールで学習可能なコンテンツもあるので、必要に応じて学習しています。

あとは、WEBコンテンツ学習で補えない細かい部分の補足は以下の技術書で学習しています。

たのしいRuby 第5版

たのしいRuby 第5版

Ruby on Rails 4 アプリケーションプログラミング

Ruby on Rails 4 アプリケーションプログラミング

アルゴリズム

プログラミングをする上で最低限必要なアルゴリズム等については下記書籍、サービス等で学習しています。

どれも、RubyJavascriptでの解説があったり、実施が可能なのでオススメです!

プログラマ脳を鍛える数学パズル シンプルで高速なコードが書けるようになる70問

プログラマ脳を鍛える数学パズル シンプルで高速なコードが書けるようになる70問

paiza.jp

www.coding-doujo.jp

エディタ(Vim

一人前のVimmerになるべく、日々Vimと格闘しています。

こちらの記事などが参考になっております。

qiita.com

バージョン管理(Git)

Gitの学習についてはこちらを参考にしています。

qiita.com

おわりに

わたしは現在インフラ運用という業務がメインなので、中々勉強している内容と業務内容がリンクしないのがツライ所です。

しかしプログラミング上達速度を左右するのは言わずもがな、コードをどれだけ書いてどれだけ読むかになると思います。

毎日、少しでも良いのでコードを書くということを実践していけたらと思います!