読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

/var/log/messages from Tocyuki

IT / MUSIC / BJJ / LIFE / GROUMENT

Gitむずかしい

プログラミング 学習記録 テクノロジー

はい、6月ですね

という事で全然ブログ書けていないですが、実は中途半端な下書きの記事が10本近くあります。。。

これは一つ一つの記事のボリュームが少し多めでまさに自分の性格を表しているような中途半端な状態で完成に至らず陽の目を見ていないだけというわけですはいw

本当に自分の考えや、学んだことを言語化するというのは難しいですが、これも積み重ねていくしかないと思いますので引き続きマイペースに頑張ります!

Gitの学習

わたしは現在RubyおよびRailsを学習しているのですが、そこでもちろん出てくるのがバージョン管理、もといGitとなるわけなのですが、業務でも使わず、個人的にも全然使っていないため全然理解しておらず、そろそろちゃんとやらないとまずいなぁと思い、学習を本格的にスタートさせてみました。

基本的にはRailsでサンプルアプリケーション的なものを作成し、それをGitで管理していくというまぁ、当たり前の事をしているのですが、Gitに慣れていない自分にとっては非常に色々大変でなかなかツラいですw

まだ学習始めたばかりなのでGit学習に役立っているサービスやチュートリアルなどを備忘録的に書いて終わりにします\(^o^)/

www.backlog.jp

www.atlassian.com

http://keijinsonyaban.blogspot.jp/2010/10/successful-git-branching-model.html

github.com

k.swd.cc

github.com

終わりに

学習進捗悪すぎて死にたくなりますが、とりあえず頑張るしかない!

RubyRailsの本も全然進んでない\(^o^)/

そして最近Kindle買ったのですが、ビジネス書と資産運用系の本ばかり見てますw

その中でこの本は本当に良かったので是非読んでみてください!

個人的に響く言葉、ハッとする事が多く、考えていたけどモヤがかかりすぎて自分でもよくわからなかったことがだいぶはっきり認識できるようになりました。