読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

/var/log/messages from Tocyuki

IT / MUSIC / BJJ / LIFE / GROUMENT

モチベーション

モチベーションって

上げたり、維持したりするのって大変ですよね~。
自分もまさにモチベーション下がりまくりでやばいな~と感じていてそれを打破する為に色々あがいてみました。

なぜモチベーションが上がらず、またどのようにあがいたのか?

そんなことを書き連ねたいと思います。

モチベーションが上がらない理由

モチベーションというのは主に仕事についてのことを指します。

自分がなぜモチベーションが上がらないのか考えた時に以下の事が考えられました。

  • 現在、業務がインフラエンジニアだが、プログラミングにしか興味がない状態
  • 周りにモチベーティブな人間がいない
  • そもそも業務自体が非合理的フローの連続或いはフローすらない状態
  • 上長に当たる人が改善提案に否定的で且つ自分で代案や改善しようとする姿勢を見せない
  • 技術的なインタラクティブなコミュニケーションが皆無

というわけ、で細かく言えばキリがないのですがそんなこんなでモチベーションがあがらず辞める事ばかり考え、辞めるための準備ばかりをしてまったく業務に身が入らない状態がここ2~3ヶ月続いていました。

なぜあがこうと思ったか

そもそもなぜあがこうかと思った理由についてですが、最近Kindleを買いまして結構ビジネス書的なものも読んでみたのですが感化されまくってしまったのが理由です。

最近結構イケダハヤトさん、通称イケハヤが結構好きでして言っていることが的を得てるというよりか非常に自分と考えが近い?というような感じでスッと言葉が入ることが多く、そんな中イケハヤ氏のツイートで以下のようなツイートがありました。

とりあえず即買いしました。

読書感想はここでは書きませんがとりあえずめちゃめちゃ感銘を受けました。

そしてずっと前から気になっていた「SOFT SKILL」という書籍があります。

もとは洋書で洋書を買う勇気もなく、諦めていたのですが最近日本語訳されました!

しかし、Kindleを買ったばかりの自分は本を買う気になれずKindleリクエストだけ出してほぼ諦めていたのですが、

というわけで即買いしました。

まだ読破していないのですが、すでに感化されまくってますw

どのようにしてあがいたか

端的に言うとまず、考え方を変えて自分の環境を変える努力をしようと思いました。

そして以下の事を実施

  • モチベーションを内包していそうな仲間を集める
  • 社内課外活動的なプログラミングをするコミュニティを立ち上げる
  • 情報共有のツールの整備

そんなこんなで実は今日第一回目の集まりを開いたのですが、とりあえず反応は上々。

やはりみんな同じような不満や憤りを抱えているんですね。

情報共有ツールはQiita:Teamを選定し、Slackも導入して連携してみましたが中々良い感じ!
理想的には最終的に社内公認のツールにしたいなぁという目論見もありますw

まぁ、どうなるかはわからないですがとりあえず週一開催するという事にはなったので良い方向へ行けば良いなぁという感じですね!

というような感じで毒づいたりしてしまっていますが、負けずにモチベーションをあげて、環境を自分へアジャストする影響力を養うチャレンジをしてみたいと思いますよ!!

乞うご期待??w