読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

/var/log/messages from Tocyuki

IT / MUSIC / BJJ / LIFE / GROUMENT

Zabbix認定プロフェッショナルトレーニング1日目

セミナー グルメ Zabbix テクノロジー

1日目終了

というわけでとりあえず1日目が終了しました。

雑記、その他感想などを・・・。

本日やった内容

講師は前回の認定スペシャリストトレーニングに引き続き安定の福島崇さんでした。

tocc.hatenablog.com

色々と検証機トラブルがあったりしてテキストの順番通りには進まなかったのですが、本日やった内容は以下です。

  • インストール
    • Zabbixサーバのインストール
    • Webインターフェースのインストール
    • Zabbixエージェントのインストール
  • 監視
    • データベースの監視
    • SNMPトラップの監視
  • Zabbix API
    • 概要
    • 利用用途
    • 利用例の確認(認証、ホストの取得)
  • Zabbixのプロセスとキャッシュ
    • 監視処理に利用するプロセス
    • 内部のデータ処理に利用するプロセス
    • Zabbixサーバのキャッシュ
  • Zabbixのパフォーマンス
    • パフォーマンス状態の確認
    • NVPS
    • パフォーマンスを低下させる要因
    • パフォーマンスチューニング

とまぁ、ざっくりこんな感じでございました・・・。

トラブル多発の初日・・・

冒頭にも書きましたが、検証機のトラブルが相次ぎ中々先に進まないという状態が続きました。

前回のスペシャリストトレーニングの時がスムーズ過ぎたのかもしれませんがw

ハンズオンでみんな一斉にyumで色々インストールしてサーバが次々に接続切れたのは中々面白かったですw

そしてそんな感じになってしまったので13時から昼休憩の予定が11:30からということになりました。

お昼は勝本へ

Zabbix関係ない話ですが、前回も今回も開催場所が神保町だったので、前回行って感動したらーめん屋の「勝本」へ再訪しました。

神田 勝本

食べログ神田 勝本

今回は特製清油らーめんとチャーシュー丼をいただきました!

ちなみに前回のつけ麺

普通のらーめんも美味しいですが、ここはつけ麺のほうが個人的には好きですね。

明日は何を食べようかなぁ〜?w

認定試験

そういえば開始直後に福島さんが言っていたのですが、Zabbix3.0からの試験は難易度が高く合格率が低いとのことでした。

さらに・・・

まじですか・・・(泣)

というわけで

とりあえずこれから復習と予習を行い、明日の試験もなんとか受かりたいと思っております!

あ〜、落ちたらやだなぁ・・・w