読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

/var/log/messages from Tocyuki

IT / MUSIC / BJJ / LIFE / GROUMENT

Zabbix認定プロフェッショナルトレーニング2日目

Zabbix グルメ セミナー テクノロジー

トレーニング終了

今回のZabbix認定プロフェッショナルトレーニングは全2日の日程で昨日でトレーニングが終了しました。

そんな感じでまたまた雑記的な感じで徒然と書き連ねたいと思います。

今回やったところ

初日に関しては下記をご参照ください!

tocc.hatenablog.com

2日目は1日目が少し進みが遅かったため、かなり駆け足でやった印象がありましたが、とりあえず以下のことをやりました。

  • 監視
    • Javaアプリケーションの監視
    • SSH/Telnetを利用したエージェントレス監視
  • 監視機能の拡張
    • ユーザパラメータ
    • 外部チェック
    • ローダブルモジュール
  • ローレベルディスカバリ
    • ローレベルディスカバリの拡張
    • カスタムローレベルディスカバリ
  • ユーザ定義マクロ
  • VMware仮想環境の監視
  • 高度な障害検知
  • タイムシフト監視
  • ヒステリス
  • 予測検知のトリガー関数
    • forecastトリガー関数
    • timeleftトリガー関数
    • 統計関数
  • パーセンタイルトリガー関数
  • メディアタイプのスクリプト
  • Zabbixプロキシ
  • 通信の暗号化と認証

認定試験はやはり難しかった・・・

講習が始まるといきなりトレーナーの福島さんが独り言と称し、こんな事を言い始めました。

相当難易度が高いらしく、福島さんでさえも満点合格はできなかったとのこと・・・。

この時点で少し諦めモードに入ってしまい、結果・・・

というわけで、点数的には?100点中70点というなんとも微妙な結果でしたw

今後、認定試験だけ受けられるようになるみたいなのですが、まだ受験料しか決まっていないらしく、いつ開催されるかは未定とのことでした。

実は今回は初日のトラブル等があり、2日目がかなり押してしまい、テストが終わるのが予定終了時刻を過ぎてしまうため、都合が合わない人は認定試験だけ後日無償で受けられるという提案があったのですが、その提案に乗っておけばよかったと思ったのは自分だけではないはずです\(^o^)/

まぁ、今更何を言っても無駄ですがw

お昼はまたまた勝本へ

ちなみにお昼は安定の勝本へ2日連続イキました!

初日は普通のラーメンを食べて、ちょっとチャーシューが物足りなかったので、再度つけ麺を注文して前回のチャーシューの美味さを確認したく・・・w

やはり、ここの店はつけ麺が間違いないようですね!

めちゃくちゃうまかったです!

この麺が細麺、中太麺と2種類あるのも素晴らしい!

また、機会があれば是非行きたいラーメン屋さんです!

おわりに

というわけで先月、今月で「スペシャリスト」、「プロフェッショナル」を受講したのですが、所感としてはかなり密度の濃いトレーニングだったと感じました。

前提として、自分はZabbixをそこまでいじっていないZabbix初心者であるためそう感じたのかもしれません。

しかし、内容的にはかなり充実したものとなり、今は自社の監視システムを今回のトレーニングで得た知見によって最適化させていくのを早くやりたくてしょうがないです。

業務では複数ロケーション監視しているのでZabbixProxyの導入や、APIを活用したシステムの開発などやりたいことが色々出てきてモチベーションをアップさせることにもつながりました!

とりあえず受講した内容を自分の頭に落とし込めていないので頑張って復習していきたいと思います!