読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

/var/log/messages from Tocyuki

IT / MUSIC / BJJ / LIFE / GROUMENT

社内共通開発言語がPythonになった話

技術書 プログラミング テクノロジー

7月ですね

どうも、ぼくです。

なんのはなし?

現在の自分のメイン業務はSaaSサービスの運営(設計・構築・運用監視)+ちょろっとした開発業務となっております。

そんな中、各自好きな言語で色々やっていて、PerlやらRubyやらプログラミングがちょっと厳しいという人はShellScript等でスクリプト書いたり・・・。

これじゃいかんですわ。

と常々思っていました。

以前、こんなエントリを上げました。

tocc.hatenablog.com

というわけ、現在少数で週一ぐらいで勉強会をやっているのですが、そこで共通のプログラミングを設定しようと提案し、色々考えた結果「Python」が採択されることとなりました。

自分は今Rubyを勉強しているので少し微妙な感じはあったのですが、CentOSをメインで使用しているという理由と、なんか周りはPythonやりたそうだなという雰囲気が出ていたのと、丁度会社にあるPepperで遊ぼうぜみたいな話になっていたのでPythonにしますかというながれになりました。

まぁ、とりあえずなんでも良いので周りも巻き込んでモチベーションを継続できる理由になりそうなので楽しみではあります!

どうやって学習していこう・・・。

とりあえず、以下のサービスメインでやってみつつ、業務上でもなるべくPythonを使用していければなぁという感じです!

dotinstall.com

入門 Python 3

入門 Python 3

Pythonによるデータ分析入門 ―NumPy、pandasを使ったデータ処理

Pythonによるデータ分析入門 ―NumPy、pandasを使ったデータ処理

Pythonチュートリアル 第3版

Pythonチュートリアル 第3版

目的

ちょうど以下のような話もあるので目的もセットしておきたいなぁと思います。

Rubyのこともあるので、中途半端にならないように頑張らないと・・・。

shikakuzine.jp

おわりに

なんだか色々と手を伸ばしすぎて収集がつかない状態になってきそうですが、ゆるーく頑張っていければと思います!

そう、人生はトータルなのですよ!!