読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

/var/log/messages from Tocyuki

IT / MUSIC / BJJ / LIFE / GROUMENT

最近よく使ってるプログラミング学習サービス

プログラミング 学習記録 テクノロジー

久しぶりに本格的な風邪をひいてしまい、Kindleで無料配信されている「ブラックジャックによろしく」を一気に読破しましたどうもぼくです。

そんなわけで最近良く使ってるプログラミング学習サービスをご紹介したいと思います。

英語の勉強も兼ねて、基本的には海外のサービスを利用することにしようと思い、 色々調べるとやはり海外のサービスは素晴らしいですね。

英語も苦手なのでそれらも克服しながら同時にすすめるためのツールも紹介したいと思います。

FreeCodeCamp

www.freecodecamp.com

主にフロントエンド(HTML/CSS/Javascript/jQuery)などのフロントエンド領域での学習サービスです。

しかし学習サービスの域を超えて色々とサービス、コミュニティが充実しまくっております。

GitHubでも17万スターという怪物プロジェクトになっていて、コンテンツのアップデートも頻繁に行われています。

プロジェクトコース等ではCodePenなどを活用し、全て無料でできる素晴らしいサービスです!

Facebookでのコミュニティもあるのでチェックしてみてください^^

https://www.facebook.com/groups/free.code.camp.tokyo

CodeCademy

www.codecademy.com

こちらはかなりメジャーなプログラミング学習サービスのようですね。

RubyPHPなどのプログラミング言語だけではなく、Rails等のフレームワーク、フロントエンド言語、SQL、Git等、プログラマーとして必要なスキルを網羅的に学習することができるようになっています。

有償でのサービスもあるので、無償のコンテンツを消化できたらアップグレードするのもありですね!

CodeWars

www.codewars.com

最近存在を知り、始めたのですが、簡単な問題を解かないとアカウントを作成できないという中々ガチな感じでびっくりしましたw

日本の空手に習い、「型」、「組手」などの言葉が出たり、コーディングスキルは「級」で表現されたりしています。

色々なアルゴリズム等の問題や、各言語の基礎知識学習に役立ちそうだし面白そうなのでこれから少しづつ進めて行きたいと思います!

英語を読むのを助けてくれるプラグイン

ぼくはあまり英語が得意ではないので、そもそも英語のサービスを全然使っていなかったのですが、このChromeプラグインを発見してから英語のサービスやサイト徘徊等も積極的にできるようになりました!

iknow.jp

ほんと便利なのでぜひとも使って見てください^^

まぁ、カーソル合わせるだけで意味が出て来るのと、結構意味が出てこない単語があるのが困ったところではありますが・・・w

そんな感じです\(^o^)/