読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

/var/log/messages from Tocyuki

IT / MUSIC / BJJ / LIFE / GROUMENT

Chromeでamazonの本が図書館にあるか分かる拡張機能が便利過ぎる・・・!

技術書 Amazon Chrome その他IT系 テクノロジー

図書館活用できていない問題

最近はKindleを購入したり、Kindle版がなくてもAmazonですぐポチってしまっているぼくなのですが、最近以下の記事を読み、その拡張機能がすごく良かったのでご紹介したいと思います!

www.kigurumi.asia

実は現在住んでいる自宅近く、徒歩3分圏内に区役所と併設の図書館があるのですが全く活用できていませんでした。

理由としては「なんかめんどくさいから」の一言につきます。

実際に試してみた

さっそくプラグインを入れてAmazonの欲しいものリストにある未読の書籍が近所の図書館にあるか確認してみた。

すると出るわ出るわでちょっと感動してしまいましたw

How Google Works (ハウ・グーグル・ワークス)  ―私たちの働き方とマネジメント

How Google Works (ハウ・グーグル・ワークス) ―私たちの働き方とマネジメント

GitHub実践入門 ~Pull Requestによる開発の変革 (WEB+DB PRESS plus)

GitHub実践入門 ~Pull Requestによる開発の変革 (WEB+DB PRESS plus)

軽く確認しただけでもこれだけ色々出てきました。

特に新し目の本なども意外とあるというのが自分の図書館への偏見を打ち砕きました。

こういうサービスを考えられる発想力を養いたい

ほんと単純に考えたらなんで今までなかったんだろうと言えるような機能だと思いました。

日々、課題への意識とそれを実現するための実行力が大事なんだなーと痛感いたしました。

これから図書館を活用していきたいと思います^^