
/var/log/messages from Tocyuki

IT / MUSIC / BJJ / LIFE / GROUMENT

はじめてドメインを取得した

さくらのVPS お名前com インフラ テクノロジー

ドメイン取得してみた

昨日の記事にある通り、まず手始めにお名前.comでドメイン取得してみました。
はじめてドメイン取得しましたが、こんなにかんたんにすぐできるんですね。

値段も.comで年間税込み755円。う~ん、安い。

tocc.hatenablog.com

あとはさくらのVPSあたりで適当なプランで契約してみようと思います。

vps.sakura.ad.jp

ドットインストールにはさくらのVPSのチュートリアルもあるので見てみようと思います!

やりたいこと

最終的には以下の環境を用意したいのですが、

  • 開発環境
  • QA環境(次期バージョンのテスト用)
  • 統合テスト環境(現行バージョンから次期バージョンへのデプロイテスト用)
  • 本番環境

現状はそこまでできなそうなので、以下の様な環境を用意し、

  • 開発環境(Mac、Cloud9)
  • テスト環境(Heroku)
  • 本番環境(さくらのVPS

以下のサイクルを一人GitHubフローで回していく!!

  1. 開発
  2. 検証
  3. デプロイ

上記のサイクル回すまでにすごく時間がかかりそうですが、少しづつ頑張っていこうと思います!

とりあえず

ドメイン取得という一歩を前進したので、あとは初めてのVPS契約をして、本番環境の雛形を構築するのを頑張りたいと思いますよ!