読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

/var/log/messages from Tocyuki

IT / MUSIC / BJJ / LIFE / GROUMENT

自宅サーバを活用しよう

DDNS インフラ 自宅サーバー テクノロジー

VPSはやめようかな・・・

先日の記事でさくらのVPSでも契約しようかなと書いたのですが、やっぱりConohaにしようかなとか色々考えた挙句、とりあえず以下の結論に達しました。

自宅に使ってないサーバがあるから有効活用しよう!

自宅にあるサーバ

2013年頃、7万円程度で購入するも、Dockerぶち込んだだけで全く活用出来ていない為、VPSなどを使う前に一旦このサーバをしゃぶり尽くしてみようと思った次第であります。

DDNS

自宅サーバを利用するにあたり、問題となるのがDNS周りとなるので、現在DDNSサービスを色々と調べている段階となります。

atnetwork.info

とりあえずよくわからないのでDynDNSあたりにしてみようかなーと思っております。
ただ、有料なんですよね・・・。

そもそも独自ドメインで無料のDDNSサービスはないっぽいですねorz

dyn.com

[ 20161006追記 ] 独自ドメインで無料のDDNSサービスありましたw

tocc.hatenablog.com

もうちょっと調べてみようと思います!