
/var/log/messages from Tocyuki

IT / MUSIC / BJJ / LIFE / GROUMENT

MyDNS.JPとDiCEでDDNSを運用する

DDNS インフラ テクノロジー

f:id:tocguitar1:20161006085515p:plain

最初はDynDNSを使うとか言ってましたが少し調べたらMyDNS.JPで独自ドメインを無料でDDNS運用できることがわかりました!

tocc.hatenablog.com

www.mydns.jp

環境

自宅システムの環境はざっくりこんな感じです。

  • Router:家庭用BUFFALOの無線ルーター
  • Server:CentOS7.2(64bit)

自宅のサーバーへアクセスさせる仕組み

基本的にはMyDNS.JPに取得したドメインを登録して、サーバー側にDiCEを仕込み、動的に変更するIP情報をMyDNS.JPに送り、名前解決をさせるという仕組みとなっております。

基本的な通信の流れ

f:id:tocguitar1:20161006095902j:plain

DiCEの設定方法

下記情報を参考に設定を実施しました!

yoshihiko.shodai.tokyo

centossrv.com

kajuhome.com

Sunny.st, : DiCEでIPアドレスが自動検出できない

若干つまづいた点は以下です。

  • 64bitモジュールのインストール漏れ
  • IP検出の設定(0の自動検出ではIPが検出されなかった)

そんな感じで

あとはIPが変更された際にちゃんと反映されるかどうかなど色々ありますが、とりあえずは取得したドメインでアクセスすることができるようになりました!

あとはサーバーにDockerコンテナ入れたりして色々とやってみたいと思います。

セキュリティ関連もちゃんとやらないとやばいですね・・・><

今日も稽古行って、数年ぶりの週三稽古を達成するぞ~!