
/var/log/messages from Tocyuki

IT / MUSIC / BJJ / LIFE / GROUMENT

Docker難しい

Docker 技術書 インフラ テクノロジー

f:id:tocguitar1:20161011094453p:plain

今までほとんど使っていないDockerなのですが、自宅サーバはDockerで運用しようと思い、手を付けてみるも全然理解が進まない。。。

このエントリは何かを解決するものではなく、メモ的な側面の強いものになります。

やりたいこと

現在、独自ドメインをMyDNS.JPで運用し、自宅サーバ上にアプリを載せようとか考えております。

そしてやりたいこととしては以下の構成のような感じです!

f:id:tocguitar1:20161011124748p:plain

さらに今後はDockerHubとGitHubを連携させて色々やってみたりしてみたいなぁとか色々考えているのですが、とりあえずRailsで作った簡単な静的ページレベルのものでもいいから公開させるということを目標に頑張りたいと思います。

参考情報

www.slideshare.net

qiita.com

qiita.com

qiita.com

おわりに

Dockerのネットワーク周りがわからん~\(^o^)/

以下の書籍を購入しようか検討中・・・

Dockerエキスパート養成読本[活用の基礎と実践ノウハウ満載!] (Software Design plus)

Dockerエキスパート養成読本[活用の基礎と実践ノウハウ満載!] (Software Design plus)