
/var/log/messages from Tocyuki

IT / MUSIC / BJJ / LIFE / GROUMENT

自宅サーバーの構成

Docker インフラ プログラミング テクノロジー

f:id:tocguitar1:20161011094453p:plain

試行錯誤することあれこれ

とりあえず、Docker上にRailsの環境を構築していい感じなインフラ構成を模索していたのですが、結局こんな感じで落ち着きそうです。

  • リバースプロキシとしてNginxを配置
  • DBはPostgresSQL
  • Railsは5系
  • NginxとRailsの橋渡しはPuma
  • 全体的なDockerコンテナの管理はdocker-composeで

なんとなく形は見えてきた

最初はRails4系でUnicorn使おうと思っていたけど、Rails5も出たことだし、最新バージョンとりあえず使ってみようという感じに伴い、Rails5からデフォルトになったPumaを使ってみようと思いました。

しかし基本的にDockerもNginxもRailsもPumaもPostgresSQLも全くと言って良いほど触ったことがないので、中々ハードルが高そうな感じですが、気長に構築していきたいと思っている次第でございます!

Rails + Unicorn + Nginxの情報は結構あるんだけど、Pumaのは比べるとまだまだ少ないですね・・・\(^o^)/

このあたりが参考になりそう

参考になりそうな情報を列挙!

Docker公式

docs.docker.com

docs.docker.com

Qiita

qiita.com

qiita.com

qiita.com

qiita.com

GitHub

github.com

github.com

github.com

github.com

github.com