
/var/log/messages from Tocyuki

IT / MUSIC / BJJ / LIFE / GROUMENT

【柔術】テイクダウンのテクニックについて

日常 柔術

復習も兼ねて

先日の稽古でテイクダウンのテクニックを習ったので復習も兼ねて、メモ的につらつらと連ねたいと思いますね!
間違えて解釈している箇所もあるかと思いますが気にしないでね!

テイクダウンする際に重要なこと

一歩目は膝をつくように繰り出すべし!

これが結構自分の中で今までちゃんとできていなかった部分なのでとても勉強になりました。

  • 一歩目は足の裏をついた後に、そのまま膝をつけにいくような形で滑り込ませるのが重要!
  • その後は、反対の足と自分の体を相手の脇側の部分に抜けるようにだす!

頭は下げるな!胸をはれ!

  • 脇の外へ抜けた際に顔を上げ、胸をはる!
  • 頭を下げた状態だと相手に簡単にバービーされてしまう!

テイクダウンテクニック動画

www.youtube.com